置き換えダイエットで気を付けいたこと

最近はやりの置き換えダイエットって知っていますか?テレビやネットで広告を見かけるマイクロダイエットとかダイエットシェイクとか酵素ダイエットなどいろいろありますね。

 

これらはカロリーが1食あたり170kCal前後の製品が多いようですが、ちょっと気をつけたいのは栄養バランスですね。確かにカロリーは減るけれど、ビタミンや鉄分などが不足して貧血になったりしては困りますよね。

 

またタンパク質が不足したら、筋肉を十分に作れなくなり筋力の低下だけでなく、基礎代謝までもが低下してしまい、これではダイエットには逆効果ですね。カルシウムが不足したら骨がもろくなり骨折しやすくなるので、特に更年期以降の女性は気を付けなければなりません。

 

このようなことから置き換えダイエットの商品を選ぶときは、タンパク質やミネラル、ビタミンが不足することにならないよう、よく調べましょう。ダイエットをやった結果、栄養不足や拒食症になってしまったなんて事にならないよう、自己流のダイエットは避け、専門家の指導が得られないときは、医師や管理栄養士などの専門家が書いたダイエット本を参考にして行いましょう。

 

無理なダイエットを続けて体調を損ねることのないよう、できれば普通のバランスの取れた食生活の中に部分的に取り入れることから始めることも考えてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です